Cookie!Cookie!Cookie!

  • 2013.05.16 Thursday
  • 00:05

先日のブログ後半で書いた試作品。
本日、15日。発送しました。


ちなみにこれは、試作品になれなかった試作品。



お菓子は奥が深い。
今回は深いなー!!えらい深いなー!!
って思うことが多かったです。
でも、また、お菓子と仲良くなれた気がします。




今回の友人からの依頼はいつもの仕事より
ビジネス色?と言うのかな、
質の違うものでした。

PCで資料見ながら打ち合わせとか、
打ち合わせたことが、すぐに文章として
メールされてくるとか。

おおおおお。
今まで経験したことなかったわ

昔描いていた社会人のイメージそのものでした。
いい経験ができました。

ランキングに参加しています。
応援のクリック!お願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
ありがとうございます♪

紅茶のソフトクッキー

  • 2013.03.30 Saturday
  • 14:35
 

haru-mi 春号にのっていたイチゴジャムクッキーが
とってもおいしそうだったので作ってみました。

イチゴジャムではなく
ちょっと前にスタッフにもらったおいしい紅茶ジャムで。




本では入れないアールグレイの茶葉も混ぜてみました。
紅茶ジャムの他にもりんごジャムをのせて。

しっとりソフトな焼き上がり。
おいしかったけど、
しっかり焼き上げたかりかり(がりがりより・・・)
が好みのわたしにはちょっともの足りずでした。

この号に、はるみさんの愛用スニーカーは紺色コンバース
ってことが載っていて・・・
さっそく買ってしまった。
人の持ち物に影響されたのって何年ぶりかなぁ。
そして、それが栗原はるみとは・・・。
ちょっと早すぎやしないかぃ。とは思ったけれど
大好きだからいいか。
昔から、なんでもちょっとずれてるしね^^

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
見たよーってクリックお願いします。
ありがとうございます^^


シンプルクッキー

  • 2013.02.27 Wednesday
  • 06:00
 

新しいレシピでクッキーを焼いてみた。
最近、アイシングクッキー用の
扱いやすい生地ばかり扱っていたから、
バターたっぷりのこの生地は
最初とても扱いにくかった。

時々、レシピを変えてみると、
お菓子の奥の深さに気づいたりする。
それが楽しくてしかたないときもあれば、
深すぎてため息になるときもある。

最近本棚からこの本をひっぱってきて
リビングに置いて時間のあるときに
ちらちら見ている。



暮しの手帳は昔から母が読んでいて、
一緒にあったオレンジページとは何かが違うと
幼心に感じていた。

その何かは「デザイン」だったと思う。

昔自分が感じてきたこと。
これからも大切にしたいし、
娘の感じることは
もっともっと大切にしてあげたいな。


あけましておめでとうございます

  • 2013.01.03 Thursday
  • 21:59
 

あけましておめでとうございます

新年から家族全員で風邪気味という
冴えないスタートでしたが、

家で3人のんびり過ごす日々も
めったにないので
良かったのかもしれません。

初詣でひいたおみくじは大吉でした。
今年は、ひく前からそんな気がしていました。

自分の願い、思いが
去年からようやく明確になってきました。
今年は一歩づつ、形にしてゆく年となります。

受け取った人に感動や、驚きをあたえるような
素敵なお菓子を作っていきたいです。

パールシュガークッキー

  • 2012.07.17 Tuesday
  • 12:52


来週、新居に引っ越します。
今は荷造りの前の物の整理
家に来た人には、物が少ないねーと
必ずと言っていいほど言われますが、
整理してみたら、まだまだ要らないものが・・・
きちんと整理して、
もっとシンプルな生活を送りたいです。

冷凍庫にアイシングクッキー用にと冷凍しておいた
クッキー生地を使って、クッキーを焼きました。
中にパールシュガーを入れて
食感を楽しくしてみました。

パールシュガーは融点が高いため、
焼きこんでも溶けることなく、いい感じに残ってくれるので
食感を出すのに最適。
よくワッフルシュガーとして販売されてますが、
ワッフル以外にも使えて、トッピングに重宝します。

あと1週間。
子連れの引越しは大変と聞くので、
ばてないように頑張ります。
 

こびとのおくりもの

  • 2012.07.07 Saturday
  • 21:47
 

ディアマン

  • 2012.07.06 Friday
  • 21:45
 

きらきらのシュガーをたっぷりまとったクッキー

口に入れるとほろりとほどけて

まわりのお砂糖がざくざく

とってもいいバランス




ショコラも焼きましたー

プレーンクッキー

  • 2012.07.02 Monday
  • 12:53
 

アイシングクッキーを作ったときの

あまり生地で作ったプレーンクッキーです。

アイシングクッキーは甘いので

通常のプレーンクッキーよりお砂糖を少なめにしています。

クッキー4

  • 2012.06.20 Wednesday
  • 22:02
 


バニラクッキー

ブラックココアクッキー

抹茶クッキー

チーズクッキー




ブラックココアと抹茶のクッキーレシピは新しいレシピ。

残念ながらしっくりきませんでした。

ここからこびとオリジナルにしていく作業

ぽりぽり食べる日が続きます。

チーズとバニラはいつものレシピ





チーズクッキー

  • 2012.06.18 Monday
  • 12:58


クッキー生地にチーズをたっぷり入れて

ひきたてブラックペッパーがときどきピリリとアクセント

ポピーシードもぷちぷちはじけていい感じ。

見た目はかわいいお花のカタチ

けれど味はかっこいいクッキーです。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

+++

○お問い合わせはHPの メッセージフォーム からどうぞ^^ ↓ おかしのこびとHP http://www.okashinokobito.com/

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM