いちごのアイスクリーム

  • 2015.04.01 Wednesday
  • 01:25


いちごがおいしい季節。





いちごがたくさん手に入ったので、

将来アイスクリーム屋さんになりたい娘と一緒に

アイスクリームを作りました。





ヘタとりの真っ最中。





久しぶりにアングレーズソースを炊いて

いちごのピュレを作り

立てた生もあわせて

いつもより手の込んだ

アイスクリームを作りました。



以前、レストランで働いていた時、

アイスクリームをよく作っていて、

できたてのアイスクリームが

最高においしかったのを今でもよく覚えています。





家族みんなでたーくさん

いちごのアイスクリームを食べました。















しばらく・・・アイスクリームはいいや(笑)^^;



HP→http://www.okashinokobito.com/



おひなまつり

  • 2014.03.07 Friday
  • 01:16


時間がたってしまいましたが・・・
おひなさまのケーキ♪

今年はひし形にしてみました。
クリームをピンクにしても良かったなぁ〜。
スポンジは・・・




こっそりコープで買いました(笑)^^;



お手伝いしたいしたい真っ只中の娘とは、
クッキーの生地作りを一緒にしました。




ボールがぐるんぐるん回って、
全然かき混ぜれてませんけど・・・





写真とったらこんな顔しますけど・・・
(育ちがばっちりでてしまった・・・笑)

いろいろわらかしてもらったけど
いっしょうけんめい、たくさんお手伝いしてくれました^^

我が家のお雛様は、ちっちゃいながら
ケースの中に10人いるので、
出すのに時間がかかり。。。
(配置場所とか、道具とか・・・かなりこまごま・・・・・・)
思い出すとなかなか重い腰が上がらなかったのですが、
お雛様を出す時に、娘の成長過程が色々浮かんできて・・・。
こんな風に思いながらだせばいいんやーんって。
(どんだけ、だすんめんどうやったん・・・って話ですが^^;)
2回目でこんなこと言ってたらあかんねー。
ほんまに・・・(笑)

アンパンマンのおひなさまケーキ。とっても喜んでくれました♪
良かった良かった。




娘よ、今以上にすくすくのーびのび大きくなってねー♪

HP→http://www.okashinokobito.com/
 

娘のバースデーケーキ

  • 2013.08.26 Monday
  • 01:02

先日、娘が2歳になりました^^

8月は夏休みなこともあり、仕事も行事もつまっていて
なかなか家族のお誕生日ケーキまで気がまわらないのが現状…。

せっかくケーキを作っている
私のもとに産まれてきてくれたんだから
誕生日くらい少し手の込んだ手作りケーキをと…。



先日、フォンダンで娘が好きな
チェコのおやすみアニメ「アマールカ」を作りました.

過去にも作っているのですが
アマールカのアイシングクッキー1
アマールカのアイシングクッキー2
今回初の立体アマールカ。


製菓学校の卒業制作でゲゲゲの鬼太郎を作った以来・・・。
技法もなーんにも覚えておらずただのねんど遊びになってしまいました。




なんだかぽっちゃりしたアマールカになり、
アマールカってわかるかなぁ。と心配しましたが
娘は「アマールカ!」ととっても喜んでくれました。

作った日から雨続きで、ぽっちゃりアマールカが、
湿気と頭の重みでさらに横に広がり…
わたしにはかわいいマツコデラックスにしか見えなくなりましたけど…
娘が言うとおりこの子はアマールカです。





写真がぶれたのしか撮れておらず
ちょっと怖いし、よくわからない写真ですが、
シンプルにナッペしたケーキにのせてお祝いしました。

むすめよ。おめでとう。




ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

 にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
ありがとうございます^^

おひなさまケーキ

  • 2013.03.05 Tuesday
  • 06:00


おひなさまのケーキはナッペして
いちご盛って、クッキー並べてぱっぱと簡単に作りました。



こちら娘用のちらし寿司。
まだ生ものが食べれないので
こちらも簡単に・・・。

先日インフルエンザになった娘も復活。
わいわい楽しい1日となりました。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
にほんブログ村

クリスマスケーキ

  • 2012.12.26 Wednesday
  • 06:10





クリスマスケーキを作りました。

スポンジケーキを焼くと、
小さい頃に1人でケーキを
焼いたときのことを思い出します。

わくわくと、失敗してたらどうしようというドキドキと。
思い出すとなぜか切なくなります。


毎年、クリスマスケーキをどんなのにしようと
考えようとするのですが
結局、違うことを優先して考えてしまいます。
そして当日を迎えてしまうので、
いつも、市販の飾り頼みです。



ツリーを飾っているこの1ヶ月
娘はオーナメントをはずして床に落とす、
わたしは床に落ちたオーナメントをつける

を毎日繰り返していました。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

+++

○お問い合わせはHPの メッセージフォーム からどうぞ^^ ↓ おかしのこびとHP http://www.okashinokobito.com/

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM