BBQと母の日

  • 2016.05.09 Monday
  • 13:40
今日は雨ですね。
最近、天気がころころ変わり
偏頭痛もちの私は
気圧のせいか頭痛がする日が多かったり・・・。
気のせい気のせい!
と気合いでまだなんとかなっています^^

雨が降ると、湿度がどどーんと上がります。
アイシングクッキーを作る作業にも
普段より色々気を使うことが多く、
いつもよりはかどらなかったりするので、
あまーり雨は好きではないのですが、、、、

「雨が降ると植物さんが喜ぶね♪」と娘の言葉を
聞いて、
なんだかとっても反省。
そしてとってもリスペクトで
最近は雨が降っても天気の悪口を言わなくなりました^^



iPhoneImage.png

そのお陰もあって?か土曜日は雨も降らず
わたしが1番たのしみにしてた
友人家族とのバーベキューを楽しめました♪
すんごい曇りですが・・・笑^^♪


一緒に行った友人とは高校時代からのつきあい。
同じ頃に妊娠し、同じ日に娘を出産。笑←これにはびっくり!
マタニティライフも、育児も共に歩んできたような仲。
今年は娘がお互い幼稚園入園で、
深夜連日電話で話してたり・・・

20年前から変わらずに
当たり前のように付き合っているけれど、
彼女がいなければ
人見知りなわたしの育児はかなり大変だっただろうなぁと。
同じ日に娘を出産したのは、
神様からのプレゼントに違いない!と信じて疑わないくらい
本当にかけがえのない友人です。笑
その彼女の旦那さんとも
家族ぐるみでつきあえてることも本当に感謝です^^

********

昨日は母の日♪
実家の母にはアレンジメントを。
主人の母には

iPhoneImage.png
レインボーカーネーションをプレゼントしました。
お義母さん、知らなかったようでとても喜んでくれました。
↑わたしも、つい最近知りました・・・笑
植物好きな娘はとーっても気に入ったようで、
1本もらって帰ってきました^^


もっといろいろ書きたいことがあるのですが、
幼稚園のお迎えの時間・・・
また、後日書更新しますね♪


instagram→
(仕事内容の更新はこちらが1番早いです^^)
HP→(放置です。ごめんなさい^^;
    もう少し時間ができたらなんとかします・・・^^;)

 


 

滋賀県、三重県

  • 2016.04.20 Wednesday
  • 10:22
山で桜が咲いている頃に
滋賀県にBBQに行ってきました。

iPhoneImage.png
娘が以前通っていた保育所の4家族総勢16名。
昨年からいろんな所へ遊びに行っています^^
写真はみんなで鬼ごっこをしている様子。
大人も子どもも真剣に遊んでいます!!笑

子どもができてから、滋賀県に行く機会がぐぐんと増えました。
子どもと遊ぶのに本当に良いところがたくさん♪


iPhoneImage.png
水が冷たいなんて、、、子ども達には関係ないない。
この後、娘はひっくり返ってびちゃびちゃになってました^^;



先週は法事のため三重県に。
その帰りに牧場へ寄りました。
iPhoneImage.png
娘、牛と初対面。
かなり急接近^^;


iPhoneImage.png
またまた良いお天気♪
iPhoneImage.png

今週も娘は嫌がることなく幼稚園に通っています。
休みまでのカウントダウンは欠かしませんが^^笑
夜鳴きもないし、寝つきも良いし・・・
わたしも今は2時間ですが、ひとり時間が増えて、
ああ。なんて幼稚園って最高なんだ!!
と感激の毎日を送っています。^^笑

instagram→
(仕事内容の更新はこちらが1番早いです^^)
HP→(放置です。ごめんなさい^^;
    もう少し時間ができたらなんとかします)
 

 

淡路島へ

  • 2016.04.14 Thursday
  • 10:40
3月、4月を振り返ると
娘といろんなところへ遊びに行ったなぁ・・・と。
4月から幼稚園が始まる!今のうちに!
と思ってた記憶はないけれど、
潜在的にあったのかな。
ただただあったかくなって
動物的な本能が疼いただけかもしれませんが^^。

主人が植物LOVEな娘にいいのでは。
と淡路島の花さじき公園に行こうか?と提案してくれました。
花さじき公園HP→

実は、2年前にも淡路島へ旅行にいったのですが、
ものすごい豪雨に見舞われ・・・
帰りは水の中を車で泳いで帰ってきました。
と言えるくらいの悲惨な状況で。
車内は悲惨を通り越して爆笑でした。

今回は、念のため晴れ男、晴れ女の
主人の両親も誘うことにしました。
↑正確には1年間娘を見ていただいたお礼のため^^。

到着して目の前に広がった景色は

iPhoneImage.png

一面菜の花〜。
これはテンションがあがります。


iPhoneImage.png

iPhoneImage.png
菜の花畑以外にも広い野原があったり。

iPhoneImage.png
てんとう虫やクローバーもつくしもたくさん。
娘にとって天国だったようで、
今も淡路島に帰りたい!!
↑帰りたい・・・って、思いがよく伝わる日本語チョイスに関心 笑
と言います。

天気も最高によくて、
加工なしでこの青空!!
お父さんお母さんありがとう!!笑
本当に最高の場所でした^^

季節ごとに花が変わるようなので、
また季節ごとに訪れようと思います^^

Instagram→
(仕事内容の更新はこちらが1番早いです^^)
HP→(放置です。ごめんなさい^^;)




 

夏休み

  • 2015.09.03 Thursday
  • 10:50

9月に入り、
だんだん涼しくなってきましたね。
天気が悪い日も多かったりで
クッキー作りに気を使ったり、
ブログやインスタ用の写真が撮りにくいですが、
暑い夏を越えたんだなーと実感しています。

ブログの更新がまたも1ヶ月遅れています。
もはや、またもではなく、いつもですね^^笑
前の出来事ですが、お付き合いいただけるとありがたいです。

8月に地元の夏祭りに友達家族といきました。


iPhoneImage.png
今年はヨーヨーつりもしっかりできました!!成長やねー^^
iPhoneImage.png
以前通っていた保育所の担任の先生とも会えたり、
楽しい時間を過ごしました^^


iPhoneImage.png
友達のお家で、プールで遊んでからのアイシングクッキーを作りました。

iPhoneImage.png

枚方パークに遊びに行ったり・・・

iPhoneImage.png
レゴランドにも行きました。
娘、なぜか怖がって、15分ででてきたけど!!笑
入場料〜泣!!


iPhoneImage.png
ほんとあっという間で雰囲気だけは感じました。笑

その後、同じ建物にあった、動物ふれあいパーク(←こんな名前じゃない気がする・・・)
で、たくさん動物とふれあって、ご機嫌になりました。

iPhoneImage.png
良かったね〜娘。

わたしは、お盆休みにせっせと内職してました。

iPhoneImage.png

お店で使う帽子が古くなってきたので、
心をこめて作りました^^笑
同じことをちまちまとするのがすきなので、
もっと作ります!と言うも、もう、十分やでー。
と、店長に止められました。笑
裁縫、楽しいなぁ!他のものもつくりたいなぁ・・・
(と思いつつ、時間がないので、来年になるのかな^^;)



Instagram→
(仕事内容の更新はこちらが1番早いです^^)
HP→
(ブログと同じ位の更新頻度です^^;)



 

夏休み

  • 2015.09.03 Thursday
  • 10:13

更新したい記事が1ヶ月以上遅れています
お付き合いいただけるとありがたいです^^;

7月末に烏丸半島へ旅行へ行ってきました。

iPhoneImage.png
蓮の群生地。
今年は、蓮がかなり少なかったようですが、
朝の空気はとても気持ちよく、景色も綺麗で大満足でした^^


iPhoneImage.png

iPhoneImage.png
ホテルのプールでもたくさん遊びました。
激しい雨が時折降りましたが、笑
そのお陰か、空いていてゆったり楽しむことができました^^


iPhoneImage.png
他にも琵琶湖水族館へ行ったり・・・
iPhoneImage.png
丁度、高校総体が行われていた時で、
高校生達が催し物をしていて、
スライムなど作らせてもらいました。
そこにいた高校生は、優しくて親切な子達ばかりで、
わたしの高校の時と全てがえらい違いでね・・・笑
日本の未来は明るい!って思いました。^^

iPhoneImage.png
道の駅へ寄って、赤紫蘇を買ったり♪

iPhoneImage.png
赤紫蘇シロップは今年娘とはまった飲み物。
1日1回と決めて、飲んでいたけど、
作っても作ってもすぐになくなりました。

スーパーで見かけなくなり、
赤紫蘇が畑に生えているのを見て羨ましい・・・
と娘と話したくらいはまりました。
来年は今年以上にたくさん仕込みたいと思います^^


iPhoneImage.png
なんだかまとまりのない文章ですが、
たくさん暑い夏を満喫しました^^



Instagram→
(仕事内容の更新はこちらが1番早いです^^)
HP→
(ブログと同じ位の更新頻度です^^;)
 
 

神戸どうぶつ王国と天王寺動物園

  • 2015.07.06 Monday
  • 17:42
今、我が家で1番熱い場所は・・・
神戸どうぶつ王国→☆☆☆

以前花鳥園だった場所と言えば、
関西に住む方ならわかるようで。
わたしは、花鳥園も知りませんでしたが・・・

動物好きの娘。
喜ぶんじゃないかと、
家族でお出かけしてきました。



iPhoneImage.png
ふくろうを手に乗せて写真がとれたり・・

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png
園内にいるありとあらゆる動物と触れ合える感じで・・・
(熱い場所なんて紹介しておいて、なんてざっくりな説明・・・笑)


iPhoneImage.png

娘、初ポニー☆


iPhoneImage.png

鳥もたくさんいました^^
わたしは桃色ペリカンがお気に入りでした。

1日中、思う存分動物と触れ合って癒されました。
若いスタッフの方の接客もとても良くて、
すごく元気がもらえる場所でした。
バードショーも見たのですが、
なんだか感動してきて・・・笑
楽しいのに涙がでてきました。(←いや、もう歳やね。。。)
人に感動を伝えることができるお仕事、本当に素敵です♪

また、家族で遊びに行こうと思います^^


そして、動物繋がりでー。
2ヶ月前に(2ヶ月前って・・・^^;)
オーストラリアから一時帰国されている
HIKAINMELさんとHIKAINMELさんのお子さんたちと
天王寺動物園に行ってきました♪

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png


iPhoneImage.png

↑わたがしを作る機械。
レトロでかわいい〜♪
でも、、、私が強く閉めたせい?で、開かなくなり笑
店員さんにきてもらうことに笑

がっちゃがっちゃでしたが、
よく笑い、とっても楽しい1日でした^^



Instagram→
(仕事内容の更新はこちらが1番早いです^^)
HP→
(ブログと同じ位の更新頻度です^^;)
 
 

娘とペンネンネネムへ

  • 2015.06.10 Wednesday
  • 09:52
娘と梅田に行きました。
たまには草むら以外の都会へ笑
(草むらが一番落ち着くけれど・・・笑)



ランチはペンネンネネムで。

娘とランチタイムに到着。
席が空いてたので、すぐに座れました( ´ ▽ ` )ノ
4月〜6月は待ち時間が少ない時が多い気がします。
(その日によるので、混んでたらごめんなさいー)
土日と学生さんが休みの時期は混んでいます・・・。

クッキーのみも購入できますので、
近くに来られた時は是非。





はらぺこプレートを食べて
テンションが上がり・・・。




もうこんな顔しかしないよね。笑





ランチ後、近くのたこ公園で遊んでから
向かった先はプリキュアストア




娘、ふりかけとか、ぬり絵にのっているプリキュアしか見たことがなく
まさか、世の中にこーんなきらきらした世界があるなんて!!


約束していた子ども用のマ二キュアを買って
ルンルンで帰りました^^




Instagram→
(仕事内容の更新はこちらが1番早いです^^)

HP→
(ブログと同じ位の更新頻度です^^;)

ぐりとぐら展

  • 2015.06.01 Monday
  • 06:04




先月中旬に行ってきました「ぐりとぐら展」

(アップが遅くなりました・・・開催は5月末で終了しています。)






おなじみの大きな卵〜♪



行く前にぐりとぐらの絵本を読んでから行きました^^。

娘も大好きな絵本。
会場には懐かしい絵本の原画、
物語のページにトンネルがついたパネルや
絵本にでてくる物をオブジェにしたものなど
子どもも楽しめる工夫がたくさんありました。

卵以外のオブジェが、
触れる所にあるけど触っちゃいけないので、
もどかしそうな子供達の姿も。
絵本のまんまでとってもかわいくできてるもんだから、
これは触りたいよねー。
わたしも触りたかった・・・笑


でもたっぷり、ぐりとぐらの世界を楽しみました!!

展示を終えた場所には塗り絵のコーナーも。

カラフルな卵になりました^^








50年、愛される絵本。

今見ても古さを感じないのが本当にすごい。

娘のこども世代にも引き継がれて行くのだろうなー。





Instagram→

(仕事内容の更新はこちらが1番早いです^^)

HP→

(ブログと同じ位の更新頻度です^^;)


印刷工場ピクニック

  • 2015.02.17 Tuesday
  • 00:00
IMG_1701.JPG

2月初旬に、レトロ印刷JAM
「印刷工場ピクニック」に行ってきました。

レトロ印刷JAM・・・昔から、聞くけれど、
紙物を扱う仕事ではないので、
近くに感じたことがなく・・・
名前だけ知ってる。が続き。。。

今回のこの企画を知って調べたら、
職場の近く。
一気に親近感が沸きました^^

家族3人で行ってきました。

中に入ると紙物や、作家さんの作品がずらり。
(写真。。。撮るの忘れた)
手紙舎で、一目ぼれして通販しようか・・・
と悩んでいたラッピングペーパーも買えて大満足♪

そして、印刷工場の見学ツアーにも参加しました。


FullSizeRender[1] (2).jpg
工場の中に1歩入るとインクの匂いがして・・・
大好きな匂い・・・なーんか落ち着く・・・。

どんな風に印刷物ができるのか、
なにもわからないわたしにもわかりやすい説明でした。
機械がかっこよくて、電車好きのわたしは、
活版印刷の機械にSLと同じかっこよさを感じて
ずっと眺めていたい気分になりました。


FullSizeRender (2).jpg

新しい世界に触れた感じがして、
一日中、わくわくしっぱなしでした^^


IMG_1700.JPG

工場見学まで時間があったので、
公園で遊びました。
娘、はとを捕まえようと、ゆっくり忍び寄ってました。
はとが逃げると
「あかんわ〜あ〜あかんわ〜!!」とおばちゃんみたいに・・・
言う。をずっと繰り返していました。


楽しすぎる1日でした。

HP→http://www.okashinokobito.com/
 

クリスマスプレゼント

  • 2014.12.29 Monday
  • 01:22
IMG_0416.JPG

クリスマス前に見本誌が届きましたー!^^
なんて素敵なクリスマスプレゼント。


手に取ってページをめくった時・・・
校正のときに何十回と見た
コピー用紙に印刷された原稿が、
本屋で売っているような、きちんとした紙に印刷されて
1冊の本の形になっていて。
当たり前なんだけど、本になったー!って。

この本がここまでくるのには、
たくさんの人の労力、協力がいっぱい詰まっていて、
ページをめくるたびに、それも伝わってくるから、
ページ1枚1枚によくここまできたねぇ・・・。
って言えるくらい愛おしくて。

次の日お店に持っていくと、
店長をはじめ、スタッフが本当に喜んでくれて。
その姿を見るたびに、またさらに嬉しくなって。

発売は1月12日の成人の日です。
1度本屋さんで、手に取って見ていただけると
本当に嬉しいです。

今年のクリスマスは、他にもいろんな方の優しさを
たくさんたくさん感じて、
じーんとしっぱなしでした・・・。

本当にありがとうございます。


HP→http://www.okashinokobito.com/

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

+++

○お問い合わせはHPの メッセージフォーム からどうぞ^^ ↓ おかしのこびとHP http://www.okashinokobito.com/

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM