できること

  • 2016.04.18 Monday
  • 10:14
九州での地震。
今も大きな余震が続いていると聞きました。
中学生の頃、阪神淡路大震災があって、
その時の揺れを今も体が覚えています。
震源から離れた私でもそうなのだから、
被災地の方々の心労は計り知れません・・・
1日も早く余震が収まってと祈るばかりです。

今、普通の生活を送っている私たちは
落ち込んではいられません。
しっかり仕事、買い物をして
経済をまわし
家族や周りの人と仲良く過ごして
一人でも多くの人が
前を向いて歩いていかなければ。

いつどこで地震が起こるかわからないこの国。
本当に本当に人事ではないから、
今、大変な思いで毎日を過ごしている人のぶんまで前を向いて歩く。
みんな繋がっている。

頑張ろう。




幼稚園入園と最近。

  • 2016.04.14 Thursday
  • 10:13
娘が今週から幼稚園に入園しました。
娘のペースで草花を摘みながら歩いて10分くらいの
地元の町立幼稚園。
これから2年間お世話になります♪

1歳半から保育所に通っていた娘。
去年は保育所に通わず私が仕事のときは
両方の祖母に見てもらいながら
1年間過ごしてきました。

そんな娘も幼稚園入園。(2年保育です)
3月は幼稚園に行きたくない!!
どこにも行かない!!と泣いたり
明日は4月??と3月上旬から何回も聞いてきていたので 笑
4月はこりゃまた荒れるな・・・・。と。
覚悟していたのですが。

入園して3日目。
泣くこともなく、しっかり幼稚園に通っています。
このままゆっくり慣れていってほしいなぁと思います^^

4月いっぱいは短縮なので、
午後から娘と職場に同伴出勤なんて日もありますが、
様子を見ながら、延長保育の日を増やしていこうと思っています。
幼稚園も保育所のように18時まで見てくれるなんて
本当にありがたいです。
職場、幼稚園、周りの人、親、主人、友達。
みーんなに支えられての私の仕事。
もっともっと感謝を味わいながら仕事に励みたいです^^

こうして一人集中してブログを書く時間も
これからとれそうです^^♪わーい

Instagram→
(仕事内容の更新はこちらが1番早いです^^)
HP→




 

お久しぶりです

  • 2016.02.18 Thursday
  • 00:32

お久しぶりすぎて・・・
もう、何を書いてよいのやらですが。




ブログを更新しないまま、
新しい年を迎えてしまいました!
バレンタインデーも終わってしまいました!!

去年は娘とゆっくり過ごす1年と決めて、
仕事をセーブして活動してきました。
もっともっとクッキーを作りたいなぁ!
作りたいよぉおお。
そんな悶々とした気持ちを噛み締めた
1年だったような気もします。笑

もちろん娘との時間も大切にしてきたつもりです。
大切にしてきました!!
と胸を張って言い切れないのが、
子育ての奥深さでしょうか、、、
やってもやっても、遊んでも遊んでも・・・・ねぇ^^;

こんな感じでいいのかな?とふと考えることもあります。
自分のことなら何が起きても、
たいがいは気持ちの整理ができるのに、
娘のことになると簡単に胸を痛めてしまう自分は、
やはり母なんだなぁと思います。

今年は少しづつ、家族の様子を見つつ 笑
ペースを上げて、思いっきりクッキーの製作ができたり、
去年に引き続き、たくさんの素敵な出会いがあればよいなぁと思います♪

こんなに更新していないブログに来ていただいて
本当にありがとうございます。
2月半ばですが・・・
今年もおかしのこびとをよろしくお願い致します!!



Instagram→
(仕事内容の更新はこちらが1番早いです^^)
HP→


 

HOTELペンネンネネムとmoriccoのお菓子

  • 2015.08.28 Friday
  • 11:20
またまた更新が・・・
空いてしまいました^^;



もう8月も終わりですね
わたしの地域では、
今週から学校がはじまっているようです。



わたしは今年から急に
気圧の変化?による頭痛があり
梅雨時期は特に頭が痛い日が続いたのですが、
最近はだいぶ楽になりました〜^^



今まで、頭痛持ちの人の気持ちが
よくわからなかったのですが、笑
今年からいたーいほど
よくわかるようになりました。

わたしは気合いでなんでも治せる!
くらいの体育会系の考えで
生きてきたのですが、
気合いが入れられないことも、
気合いではなんともならないこともあるんだと、
身をもって経験。

痛いのは・・・ほんとに辛い!!


でも気合いや気持ちが大事なのは
今でもかわりません^^



さて、前置きが長くなりましたが、
先月に友達と
HOTELペンネンネネムでランチをしました^^

iPhoneImage.png
わたしはおばけのてんぷらを注文しました^^
iPhoneImage.png

このおばけがとっても好きです!笑
この絵本が懐かしい人には
きっとたまらないかわいさではないでしょうか?^^

この日一緒にご飯をたべた友達は、
以前もブログに紹介した、
宝塚でおかしのお店をしているmoricco。
時間は経つのは早くて1年ぶりの再会でした。
いろんな話しができて、とても楽しかった^^
おみやげまで頂きました。
iPhoneImage.png


大好きなmoriccoの焼き菓子
とカフェオレベースでした〜
いつもながらmoriccoの素敵な人柄が滲み出ている焼き菓子達。
とってもおいしかったです!
本当にいつもいつも色々とありがとう!!!


moricco → HP

       BLOG

印刷工場ピクニック

  • 2015.07.17 Friday
  • 21:33
先日、レトロ印刷JAMで行なわれた
「印刷工場ピクニック」へ行ってきました。

前回は、家族3人で行ったのですが、
(その時の記事→☆☆☆)
今回は講座を聞きたかったのもあり、
一人で行ってきました^^


iPhoneImage.png
午前中だったからか、前回来た時より空いていて、
ゆっくり見てまわれました。

私が受けた講座は、
「紙もの雑貨の作り方・売り方」
手紙社の渡辺さんが講師としてお話ししてくれました。

参加者の方は、遠くから来ている方もいて、
(どこから来たのか、忘れてしまった・・・
ほんと、わたしの頭は良くできています・・・^^;)
紙ものが好きな方から、
デザイナーやイラストレーターの方など。

わたしは、紙ものがなんとなく好きで、
(やっぱり、仕事であるアイシングクッキーが1番好きなもんで。。)
とても惹かれるもの。
仕事でも、ラッピングに使う紙だったり、台紙だったり。
アイシングクッキーを商品としてもっと良く魅せるには、
紙の力もとても大きくて。
自分の紙に対する想いをもっと深めたいなーと思って
受講しました。


iPhoneImage.png
商品づくりのお話しや、印刷会社あれこれや
販売ルートの話しなどなど、
とても濃い内容でした。
渡辺さんも、目線を私達にあわせてくれていて、
とても好感が持てました^^


この手の講座って、結構ふわっとしていて、
お茶飲みながら、ラフでおしゃれな感じに進んで
あー楽しかったー。なんか良かったーって
こちらもふわっとした感じで
終わるイメージだったのですが覆りました!

(そう思っているのは私だけかも・・・?笑)

配布されたレジュメも
見やすくまとめてあって、しっかり勉強になりました。
(アイシングクッキー教室でも
わかりやすいレジュメは大切だなーと再確認!)

家に帰ってレジュメを見返して、
印刷会社のサイトを見たり、
ナイスタイミングで早速仕事に使ってみたり。
今のわたしにとても身になった内容でした。

アイシングクッキーを軸として
いろんな世界を覗くことが楽しくて仕方がないです^^



Instagram→
(仕事内容の更新はこちらが1番早いです^^)

HP→
(ブログと同じ位の更新頻度です^^;)
 

近況報告

  • 2015.05.31 Sunday
  • 14:25
まずはクッキー写真を挟みながら笑
わたしの近況を。



娘が、通っていた保育所を辞めました。
昔から保育所に慣れるのに時間がかかっていた娘。
今年も慣れるのに時間がかかりそうでした。
今年も覚悟しないとー。
と思っていましたが、
4月に入った頃の娘の顔を見ていて、
もう、お互い我慢しなくていいかなー。
って思えてきて。
今年一年、
家でわたしや祖母と一緒に過ごすことにしました。
でも、来年はまた幼稚園か、
保育所に戻らないとね。
スムーズにいくかどうかはわかりませんが。笑
今年はわたしとたっぷり遊ぶ年にしました!!

仕事は週に2〜3回、
主人の母や、わたしの母に預けて
続けています♪




この生活に慣れるのに、
2ヶ月かかりました・・・。
保育所のありがたさを感じたり、
家で子供をみている
お母さんの大変さもわかったり。
(とは言え、週2回は離れてますが。。)

いろいろな発見があったけど、
一番の発見は、娘のこと。
親だから、娘のことはよくわかってるよー。
なんて普通に思っていたけど、
一緒にいる時間が長くなると
こんな性格なんやー。
って思ったことがいくつもありました。
素敵な所も、意地悪なところも。
全部ひっくるめての娘が
どかーんと毎日毎日
全力でぶつかってきて。。。

仕事のペースも掴めないのもあり
最初の1ヶ月は、なんだか大変で、
毎日クタクタでした。
今、2ヶ月が過ぎようとしていて、
そんな毎日にも慣れて
仕事のペースも娘の性格も
掴めてきました。

最初はね、保育所を辞めたこと
良かったのかどうか、
悩んだりした自分もいましたが、
今は、どちらでもいいことかなーと
思える自分がいます。
保育所でしか味わえないこともあるし、
家でわたしとしかできないこともある。
どちらも、小さな彼女にとっては大きな経験。
でも、私にとっては
3歳の娘と一緒にいれることは、
本当に本当に良かったと思う。
娘以上にわたしの為なんだよねー。



お店のスタッフに自分の仕事を
気兼ねなく安心して頼めるのも
本当にありがたくて。
娘が保育所を辞めると決めて、
一度、仕事を辞めることも
頭をよぎったけど
やっぱりそれは具体的に考えれず。笑
どんな短時間でも、夜勤をしてでも笑
クッキーを作り続けていく
自分の姿しか見えませんでした。

わたし。この仕事、クッキー好きよねー。

今まで幾度となく感じてきましたが、
また、クッキーと自分との絆の深さに
バカみたいに自信を持ちました。

こんな感じで、
4月から新しい生活をようやく楽しんでいます♪

ブログを書くのに時間がかかる人間なので、
今年は更新が滞るかもしれません。
たまに、空いた時間に見に来ていただけると嬉しいです^^



Instagram→
(仕事内容の更新はこちらが1番早いです^^)
HP→
(ブログと同じ位の更新頻度です^^;)


 

久しぶりの更新

  • 2015.05.31 Sunday
  • 01:53


ブログの最終更新が、

4月3日....



ほぼ、2ヶ月更新が

止まっていました。



えー!2ヶ月なんて!

久々にPCの前に座りびっくり。

時間が過ぎるのは早い。。。





4月から環境が色々と変わり、

新しい生活に慣れるのに

最近までたっぷり時間がかかりました。



とにかくゆっくり物を書く時間、

特に気力がなく、

毎日があっという間。

写真がメインのインスタでの更新が

中心となっていました。



更新していない間も見ていただいてた方、

ありがとうございます。そしてごめんなさい。

元気に毎日過ごしています。

そして、変わらずに楽しく仕事もしています!笑



もう、何から載せればよいのやで。。。

インスタとかぶりますが、

今日から2ヶ月分の画像やら

いろいろあった日々のことを挟みながら載せていきますね。

(あ。そんなおっきなことはないんですけどね。笑)



改めまして、

これからもよろしくお願いします。








最近の娘の流行り。

ハムスターにえさやりごっこ。笑




久々の更新。

どの画像を載せようか・・・

2ヶ月間たまった画像を見て選んだのはこの写真。

もっと他にもあるのに・・・

目に留まったのはこの1枚でした。




Instagram→

(仕事内容の更新はこちらが1番早いです^^)

HP→

(ブログと同じ位の更新頻度です^^;)


あけましておめでとうございます。

  • 2015.01.04 Sunday
  • 23:25
FullSizeRender.jpg

あけましておめでとうございます。


1月も4日過ぎてしまいましたね・・・。
我が家は、年末に主人がインフルエンザにかかり、
元旦から救急病院へ駆け込むと言う、
なんともいえないお正月を迎えました^^;


大晦日は、主人が1番しんどかったようで、
布団から出てこず。
娘も22時には寝てしまい、
わたしはまさかの一人年越し蕎麦&年越し!
試作のクッキーを作りながら
朝まで生テレビを見て明け方に寝ました・・・。


元旦は大阪にも雪が積もり、
娘と雪合戦に興じましたー。

IMG_1135.JPG

必死に舌を出して雪を食べる娘。
舌を出してもあまり食べられないことに気づいてからは、
しゃがみこんで積もった雪をむしゃむしゃ食べてました。
(汚いのだろうけど、わたしも娘なら絶対食べたいのでそっと見守りましたー。)

私の住んでる町に
さらさらの雪が積もるのは珍しいような・・・。
雪だるまがいたる所にできていて、
みんなさぞかし嬉しかっただろうなー^^。
そんなわたしも、かーなりテンションがあがりました。

そんなこんなで、昨日くらいからようやく主人も復活し、
今日、初詣に出かけました。
おみくじは大吉でした^^。


今年は、お正月に凧揚げがしたいと密かに計画していたのですが、
年末から主人のインフルエンザ騒動があったので願いは叶わず。
また来年覚えていたら、必ず叶えようと思います^^


IMG_1145.JPG

そんなこんなで、
頂いているメールへの返信もできていませんが、
もうしばらくお待ちください^^

今年もどうぞよろしくお願い致します。


HP→http://www.okashinokobito.com/

 

HIKAINMELさんのアイシングクッキー

  • 2014.06.04 Wednesday
  • 08:51

アイシングクッキーを通して知り合い、
仲良くしてもらってる
HIKAINMELさんがオーストラリアから
一時帰国されるとのことで
クッキー交換をすることに^^

・・・って、、、
わたしのクッキーは間に合わず(笑)
まだ作っていないのですが、
お先に頂きました〜☆




数字のアイシングクッキー。
すごい・・・
めっちゃかわいい〜。
開けて驚きました〜。

娘への優しさも伝わってきて
それもとても嬉しかったですー

只今娘、数字に興味深深。
保育所で歌も覚えてきたので
1を見てはこうばのえんとつー
2を見てはおいけのあひるー
4は。。。
ばぁばのおうち−^^
(マンションの4階なのでね。。。)




頂いたクッキーの写真を撮ってから、
娘に見せると、

娘「うわーすごーーーーい!これ、だれがつくったん?」
私「HIKAINMELさんやで。」
娘「ひかいんめぅさんかー」笑

今でもたまに
「ひかいんめぅさん、どこにいったん?」
と聞いてきます^^笑

HIKAIMELさん、いつもありがとう〜
クッキーとっても美味しかったです。

そして、気をつけて帰ってくださいね〜♪
また、来年も楽しみにしていますー☆


HP→http://www.okashinokobito.com/
 

アイリッシュカレー

  • 2014.04.01 Tuesday
  • 23:44


先日、ほぼ3年ぶりに
食べたものがありました。

ペンネンネネムハリーの向かいにある
アイリッシュカレー中津店のカレーライス。

妊娠中にここのカレーが無償に食べたくなる病にかかり笑
朝から、今日は絶対食べに行こうと決めて
仕事をしていた日々がありました。

他のお店のカレーには惹かれなかったのに・・・
妊娠中は、ここのこれが食べたい!
ってのが特に多かった気がします。

仕事に復帰してからも
無償に食べたくなる日がたまにあるけど
今は以前と違い10時過ぎから夕方までの短時間勤務。
お昼休憩はとらずなので、お昼の営業時間に間に合わず。
今日食べたいなー。と思いつつ、
仕事がつまってるなー。
で、ずっと行けずでした。

先日、少し余裕があったので
休憩をとって行ってきました。
(休憩とるの珍しいですねーと声をかけられ、
カレーが食べたくて・・・と答える私。良い職場やね。)

久々食べたアイリッシュカレーは、
以前と変わらずとってもおいしかったー。

お店の方が覚えていてくれて、
声をかけてくれたので、
3年ぶりの喜びを伝えておきました。笑

ペンネンネネムの近くに来た際は
是非行ってみて下さいー。
(もちろん、ペンネンネネムにも^^)


そして、今日は娘の進級式でした。
担任の先生も変わらず、メンバーも変わらずで
組の名前が変わっただけだけど、
大きくなったんだなーと感じた1日でした。

保護者会の引継ぎも終わり、
それもちょっとほっとしました。
(たいしたことしてないけど・・・)
次に引き継いだ新しいクラス役員は
友達の弟の嫁・・・笑
地元だねぇ、小さな町万歳。

今日から4月。
今年度もたくさんアイシングクッキーを
作りたいと思います^^

画像は、しおりと本とはりねずみのアイシングクッキーのセットです。
アップするのが遅くれてしまい、
すでに完売してしまいましたが・・・。
また、作る予定です^^



HP→http://www.okashinokobito.com/






 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

+++

○お問い合わせはHPの メッセージフォーム からどうぞ^^ ↓ おかしのこびとHP http://www.okashinokobito.com/

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM