クッキー型、製菓道具の収納方法。。

  • 2013.06.30 Sunday
  • 00:30

いつもアイシングクッキーの情報や
アップされたクッキーを見て刺激をいただいたりと
お世話なっているskywishesさんのブログで、
クッキー型の収納どうしてる?とありました。
確かに〜。アイシングクッキーされる方なら
どんどん型が増えていって・・・
これ共通の悩みじゃないのーって。

写真も撮れたので今日は恐縮ですが(笑)
私の収納方法を・・・。
我が家は見ての通り、普通のマンションに住んでいます^^。
以前ちらりと書きましたが、物は少ない家ですが、

製菓道具、クッキー型は・・・。
仕事の試作で使うこともあるし、
昔から製菓の仕事をしているので、
一般家庭よりはきっと多いと思います。




キッチン上部の棚です。

右側の棚から

上段・・・ハンドミキサー、ホールケーキの箱のストック、回転台。
     最近は記念日くらいしか登場しないので、1番上に。

中段・・・シリコン型や、シフォン型、ジェノワ缶などたまにしか使わない型を
     収納ケースに。
     背伸びして、ひっぱってとれます。

下段・・・パンの型、パウンドケーキの型
     下段は手を伸ばしてとれる高さなので、よく使う型を入れています。

左側の棚

上段、中段・・・製菓用品ではないですね。型が一つはいってますが。

下段・・・シーラーや焼き菓子用の紙製の型類。
     クッキー型、OPPシート(コルネ用)、個包装袋、乾燥剤、
     ローソクやポップス棒なども100均の書類ケースに入れて収納しています。




入るもの。なんでも入れちゃいます。
個包装袋もこれに収納するようになってから、
すぐにほしい大きさが取り出せて、便利になりました。

全部で14個
広げると多いなぁと感じますが、
立てて置くとあらすっきり。


     

ラベルは貼ってませんが、
自分がわかるようなカテゴリーになんとなーく分けられています。

次は色素やプランジャー、スプリンクル、道具などの収納。




これも自分なりのカテゴリーに分けて、
しきって(牛乳パックですが・・・)透明ボックスに収納しています。
収納ケースに入らない型もあるので、それも一緒に。

わたしは、スプリンクルの入っている容器が使いやすくて好きなので、
空いた容器にアラザンなども入れて使っています。
コルネ用にカットしたOPPシート、スプーンや筆、ピンセット、セロハンテープなど
アイシングクッキーを作るときに必要なものを全てまとめて入れています。
アイシングをするときは、器のかご、色素、銀色の缶をだせば
用意OKです。


これらは、食器棚の上部の余ったデットスペースに
自分で棚を作り、そこに全て並べています。
そのほかにボールやめん棒、ケーキクーラーは、
出し入れしやすいシンク下に収納しています。

わたしは、基本大雑把で、めんどくさがりな人間。
片付けるのが面倒だと感じると、
最悪片付けなかったり(笑)
片付けるのが嫌だから使わなくなったり・・・(笑)
極端なので、
簡単でわかりやすい収納方法にだけこだわって
色々試行錯誤してきました。

道具がばらばらに置いてあるのも、
無駄が増えたり、意欲がそがれてしまうので
製造からシーラーまで、使用するものは
できるだけ近くに収納するようにしています。

スペースがあれば、やってみたい収納もあるのですが、
他にもいろいろ収納するものがある家では、
新しい家具を置くスペースもなく・・・^^;
いつか、ほんといつか、アトリエを持てる日がきたら。
実現させたいと思います^^

今のこのキッチン収納も、
とても使いやすいので、気に入っています♪


HP http://www.okashinokobito.com/



ランキングに参加しています。
応援のクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
ありがとうございます^^♪

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

+++

○お問い合わせはHPの メッセージフォーム からどうぞ^^ ↓ おかしのこびとHP http://www.okashinokobito.com/

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM